top of page
ホテルのレスト�ランのイラスト背景
やどのてサポート(HP,MEO運用)のアイコン

サイト管理の手間を一掃

HP,MEO運用

​宿泊施設のホームページを更新,修正していくことで​お客様の信頼と予約へと繋げていきます。

やどのてサポート「HP,MEO運用」

ホームページの運用

宿泊施設のWEB集客において、ホームページは一度作ったら終わりという静的なものではなく、

常に変化する市場のニーズ、競合の動向、そして顧客の行動に合わせて柔軟に進化させていく「生き物」です。

​そのため運用を続けていくことが大切です。

ホームページは 生き物

情報の鮮度をイメージするアイコン

情報の鮮度と信頼性の担保:顧客体験の基盤

宿泊施設にとって「信頼」は最重要資産であり、HP情報の正確さと鮮度がその鍵を握ります。古い情報は不信感やブランド毀損を招く一方、常に最新情報を発信し続けることは、顧客の安心感と信頼を高め、予約獲得の不可欠な土台となります。

SEOの継続的な実施:潜在顧客との接点拡大

多くの旅行者が検索で宿を探す現在、継続的なSEO対策が不可欠です。顧客ニーズに合うコンテンツの更新に加え、表示速度やモバイル対応など技術面の改善も欠かせません。定期的な修正と改善で検索評価を高め続けることが、集客機会の創出につながります。

SEOの実施をイメージするアイコン
予約率向上をイメージするアイコン

ユーザーエクスペリエンス(UX)の最適化
予約率向上の直接的な貢献

ホームページの目的である予約獲得には、ユーザーの「使いやすさ」が最重要です。迷わせない導線や見やすいデザイン、スマホ対応、予約手順の簡素化を徹底しましょう。さらに、データ分析に基づく改善サイクルを回し続けることで、確実に予約率向上へとつなげることが重要です。

競合分析と差別化戦略の実施:市場での優位性確立

競争の激しい宿泊業界において、HP運用は競合分析に基づく差別化戦略の要となります。他社の動向やサービスを常に把握して自社の強みを明確にし、独自の魅力を戦略的に発信することで、競争優位性を確立できます。

競合の数字調査をイメージするアイコン
セキュリティ対策をイメージするアイコン

セキュリティ対策とシステムの安定稼働
リスク管理と事業継続性

ホームページは常にサイバー攻撃のリスクがあり、被害は信用や事業に直結します。そのため、適切なセキュリティ対策で安全・安定稼働を保ち、トラブル時の迅速な復旧体制を整え、予約の機会損失を防ぐことが重要です。

手間のかかる
ホームページ運用

ホームページの更新や内容修正などには専門的な知識が必要となり、どうしても宿泊プランの更新や季節限定商品などの掲載を怠ることへ繋がってしまいます。社内で運用する場合も、専属人材の配置など事業を圧迫しやすく負担の多い業務です。

ホームページの運用に困惑している旅館のスタッフ
やどのてロゴの文字

やどのての HP,MEO運用代行

「日々の業務負担を見直したい」「労力不足でWEB集客を行うことが出来ない」「もっと企画や販促に注力したい」
そのようなホテルや旅館,民宿などの宿泊施設に向け、やどのてではホームページの運用,更新業務を代行しています。

コンテンツ更新

MEO更新対応

プロモーション施策

予約システムとの連携管理

コンテンツ更新

各種コンテンツ(画像,テキスト)の登録,更新を、ご要望に応じて対応します。

プロモーション施策

施策内容の掲載やCTA(バナーやポップアップの制作配置、特設ページ設定、お知らせ設定などの行動喚起)を随時実施します。

自社予約システムの連動

予約システムのホームページとの連動を管理します。

MEO更新

GBP(Googleビジネスプロフィール)への各種コンテンツ(画像,テキスト)の登録,更新を、ご要望に応じて対応します。

掲載内容の更新をイメージする画像

掲載内容の更新や設定

  • ページや記事の添削

  • 画像更新

  • ​コピーライティング

  • ​コンテンツ制作など

宿泊プラン、空室状況、料金、施設内のイベント、周辺観光情報、お知らせ記事、交通アクセスなどの掲載情報をタイムリーに更新します。正確性を常に保ち潜在顧客の信頼を得ることで、安心して予約を検討できる環境を保持します。

ポップアップの制作と設置をイメージする画像

バナーや告知などのCTA対応

  • バナーやポップアップの画像制作

  • バナーやポップアップの設置対応

  • 特集ページなどの作成

  • ​特集ページなどの設置対応

季節限定商品や自社セール企画などにともなうCTA(Call To Action(行動喚起))の設置対応を行います。必要な画像制作から導線のリンク設定などもお任せください。内容に応じてホームページなどに詳細を掲載する場合は特設ページなども設置対応します。

セキュリティ対策をイメージする画�像

セキュリティ対策

  • セキュリティパッチの適用

  • SSL証明書の更新

  • 定期的なバックアップ

  • 不正アクセスの監視など

情報漏洩、改ざん、システム停止といった事態は、宿泊施設の信用を著しく損ない、事業継続にも大きな影響を与えかねません。これらのリスクを最小限に抑え、万が一の際にも迅速に復旧できる体制を整えます。

やどのてにてホームページを用意するイメージ

ホームページの運用代行について

やどのてにてホームページを用意する場合

特別な運用移行手続きなどは必要ありません。宿泊施設のホームページを制作したタイミングから運用の対応を進めます。

既存のホームページの運用を代行する場合

やどのてにて運用することが可能かを確認いたします。ホームページの構造を確認するため、WEBサーバーなどのアクセス権限を一度付与いただきます。可能な場合は既存サーバーなどへ都度アクセスし必要な対応を実施するため、接続に制限がある場合などはVPN接続などの対応手段を宿泊施設様の既存ホームページを現状管理されている方にご協力いただく必要があります。

なお、既存のホームページが「やどのての運用代行基準に適していない」「遠隔での操作を不可としている」などの場合はホームページの運用を代行することはできません。その場合は、同様のホームページをやどのてにて新規作成することをご提案しております。

著作権・所有権

やどのてにて制作されたコンテンツ(テキスト,画像,デザイン,プログラムなど)の著作権や所有権は全て宿泊施設様に譲渡となります。

広告運用について

やどのてではWEB広告の運用は実施しておりません。宿泊施設様が別途WEB広告運用会社と対応を進めることは問題ありません。

PMS(ホテル管理システム)について

やどのてでは、宿泊施設のPMS(ホテル管理システム)における作業代行などの対応は、顧客情報や基幹システムに関与することから基本承っておりません。運用代行を承るのは、ホームページ・自社予約システム(ブッキングエンジン)までとなります。

PMS(Property Management System)とは

ホテルのフロントデスクやバックオフィスで従業員が内部業務を管理するために利用する総合管理システムです。宿泊予約の管理、チェックイン・チェックアウト、客室割り当て、顧客情報管理、料金精算、客室清掃状況の管理、売上管理などの機能を有し、ホテル運営のバックオフィス業務を効率化します。

ブッキングエンジン(Booking Engine)とは

顧客がホテルの公式サイトから直接宿泊予約を行うためのオンライン予約システムです。空室状況の表示、料金プランの提示、客室タイプの選択、予約情報の入力、オンライン決済、予約確認などの機能があります。一般的にシステムはホームページとは別の既成システムであり、公式サイトなどに埋め込まれて活用されています。

お問い合わせに対応するやどのてのスタッフ

更新が止まっていると
​お客様は
不安になります。

更新の手間、スキル負担は全てお任せください。
まずはホームページの状況をご相談。

お見積り・サポート内容・集客のご相談も

​お問い合わせ

やどのてロゴ(黄緑色)
やどのてサポート早見表を拡大したもの
やどのてロゴ(朱色)

​いますぐ 

サポート早見表

サポート早見表を確認して欲しいやどのてスタッフ

ダウンロード

bottom of page